
0
    • 2014.07.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    真っ赤に染まる想い

    0
      突然やけど、仕事について考えてみる。

      お説教くさいの苦手な人はごめんね。

      「仕事」っていう字は「仕える事」って書いて仕事と書きますね。

      もちろん対峙するのは人だから「人に仕える事」をすることが仕事で。

      僕はやけど、、、

      お給料が発生するしない関係なく求められることに対して

      僕はしっかり応えたい。

      仕えること。それってきっと思いやりとかそういうことから始まるんやと思う。

      それは技術を高めることだったり単純に行動だったり。立ち振る舞いであったり。

      シンガーソングライター山下キヨシにとっては歌うこと、曲を作ること、CDを作ること。

      そして届けること。

      失敗もたくさんあるし、たまにくじけそうになったり折れそうになったりするけど、

      その敗けを失くせば勝ちやな。

      失敗は敗けを失くすためにあるし、失敗しない人生は失敗だし、

      その繰り返しをしながら

      始まったり終わったり、毎日を鎖みたいに繋げていくんや。

      あなたの期待に応えたい。

      山下キヨシを見逃さないでください。


      今度レコーディングをします。

      オムニバスに参加するので参加曲としては1曲だけですが、みなさんが待っている期待に応えられる曲をリリースしますのでよろしくお願いしますね。

      確かに届けるから。

      リリース日は3月9日です。




      2014年のライブ

      大プッシュライブ
      2月28日 京都磔磔
      小倉ユウゴ企画「音楽のおもてなし」
      【日時】2014年2月28日(金)開場 17:30 / 開演 18:00
      【場所】京都 磔磔
      【出演】小倉ユウゴBAND<上品あやか(Oboe/P)松井里衣(B)ROUX(D)> /
          オモイメグラス(from 東京) / ウルトラタワー / OA:山下キヨシ
      【料金】前売、当日1500円(1D)


      1月22日 二条Live House nano
      1月17日 三条Vox Hall
      1月28日 四条堀川 Rooter Rooter
      2月28日 京都 磔磔
      3月9日 木屋町DEWEY

      夕立さん

      0
        2013年は音楽を初めてからいろいろな面で余りにも余裕がなかった年だったなと改めて思う。

        い・ま・さ・ら 振り返るねんけど、

        レコーディング詰めてやって

        企画も3回して一昨年は自主企画もあまりしなかったから、自分的には多い方で、

        やからCDを聴いて音楽に触れたり
        映画を見たり、活字を読んだりだとか

        そういう方向に向かなかったし、
        やろうと思ってやってみても脳の容量がほかのことで埋め尽くされていて、吸収の余裕なんてもんがなかったなー

        なんか2014年になってみてパチンとそういうモードに入れたというか

        ばんばん情報が入ってきていて、それを自分の肉体にできている感がある。
        そしてそれが血液みたく思考の中を行き交っているような感覚。

        そして、歌として放出されている。

        今日もまた少し曲が完成しそうな予感です。

        まだ完成していませんが、nanoのライブに持っていけそう。
        上手くいけばRooter×Rooterには別の曲も完成させてもっていけそう。

        よろしくね。

        2014年のライブ

        2月28日 京都磔磔
        小倉ユウゴ企画「音楽のおもてなし」
        【日時】2014年2月28日(金)開場 17:30 / 開演 18:00
        【場所】京都 磔磔
        【出演】小倉ユウゴBAND<上品あやか(Oboe/P)松井里衣(B)ROUX(D)> /
            オモイメグラス(from 東京) / ウルトラタワー / OA:山下キヨシ
        【料金】前売、当日1500円(1D)


        1月17日 三条Vox hall
        1月22日 二条Live House nano
        1月28日 四条堀川 Rooter Rooter




         

         磔磔

        0
          2014年どのライブも大事なライブになると思う。

          ”大事にしたい”ではなく”大事になる”です。

          もう必然的に決まっているような感覚。

          山下キヨシを見逃してほしくないです。

          決まっているライブスケジュールをアップしておりますが、
          中でもキヨシにとってチャンスが舞い込んできたライブがあります。

          京都のライブハウスの老舗「磔磔(タクタク)」でライブをします*

          音楽を始めたころには出られるなんて思ってもいなかった高い高い高いところにあった場所です。

          音楽をやっていない方にはあまりパッと想像がつかないかもしれないですが、プロで有名なバンドやミュージシャンも出ていらっしゃるライブハウスで、同じステージに立つことができると思うだけで震えています。

          武者震い。

          当日はO.A(オープニングアクト)としてですが、見ているお客さんをキヨシの音楽で腹を満たせるよう歌います。


          2014年のライブ

          2月28日 京都磔磔
          小倉ユウゴ企画「音楽のおもてなし」
          【日時】2014年2月28日(金)開場 17:30 / 開演 18:00
          【場所】京都 磔磔
          【出演】小倉ユウゴBAND<上品あやか(Oboe/P)松井里衣(B)ROUX(D)> /
              オモイメグラス(from 東京) / ウルトラタワー / OA:山下キヨシ
          【料金】前売、当日1500円(1D)



          1月22日 二条Live House nano
          1月17日 三条Vox Hall
          1月28日 四条堀川 Rooter Rooter
          2月28日 京都磔磔
          小倉ユウゴ企画「音楽のおもてなし」
          【日時】2014年2月28日(金)開場 17:30 / 開演 18:00
          【場所】京都 磔磔
          【出演】小倉ユウゴBAND<上品あやか(Oboe/P)松井里衣(B)ROUX(D)> /
              オモイメグラス(from 東京) / ウルトラタワー / OA:山下キヨシ
          【料金】前売、当日1500円(1D)




          http://ryokiyoshi.jugem.jp/


           

          遠足の前日

          0
            夜更かしなう。

            午前3:30です。

            今日はいろいろがんばった自分をすこし労ってあげるためにサッポロビールを買いました。(いつもは淡麗か金麦やねん。)


            とはいっても新しい曲が書き上がられていません。

            なんて時分に甘いんだ。笑

            んー曲ね。

            決定的な何かが足りない。

            といかこれはもう分かりきっていることで、

            吸収が足りんのだなと思っています。

            というか、24年と数ヶ月の人生のあれこれの経験、じっと待っていただけの経験じゃ足りなくなった。

            思考はもっと向上しているのに、現実はまだそこまで辿り着いていないなと、、、、

            メロディの引き出しはたくさんあれど、
            新しく歌詞を書けるだけの言葉のボキャブラリーや、
            あの映画見て感動した、とか
            あの小説にのめり込んだ、とか

            いろんなこと含めて、、、

            なんせ引き出しがからっぽなんすわ笑←

            いや、笑い事じゃない。


            ま、でも曲を書くことを止めることは必ずないから安心してね?

            決定的な何かを探すことすらもう場違いな気がしてるけど、歌って伝えることをしっかり考えて、想って取り組みます。

            絶対書いてみせるよ。

            1月22日のnanoまでに絶対新曲書き上げて歌うから!


            言いきったぞ!!!!!

            そして酔ってる。



            2014年のライブ

            1月22日 二条Live House nano
            1月17日 三条Vox Hall
            1月28日 四条堀川 Rooter Rooter
            2月28日 京都磔磔
            小倉ユウゴ企画「音楽のおもてなし」
            【日時】2014年2月28日(金)開場 17:30 / 開演 18:00
            【場所】京都 磔磔
            【出演】小倉ユウゴBAND<上品あやか(Oboe/P)松井里衣(B)ROUX(D)> /
                オモイメグラス(from 東京) / ウルトラタワー / OA:山下キヨシ
            【料金】前売、当日1500円(1D)




             

            身体

            0
              こんばんわ。大晦日からカウントダウンは東向日second roomsで
              音楽仲間たちとライブしたり飲んだりわちゃわちゃしていました。

              出かける前に部屋の掃除と久美子(僕のアコギの名前)の弦を張り替えました。

              何かに手入れをするのって愛着が湧くものですね。

              部屋の掃除もそう、弦を張り替えるのものそう。

              大事にしてると、物が自分の肉体の一部になっているように思います。

              僕がとても尊敬している人は言いました。(尊敬する人なんて数えるくらいしかいない)
              「物を大事に出来ない人は何も大事にできない」

              当たり前のことなんやけど、難しいことですね。

              僕は何から大事にしようか。
              最近何を大事にしているだろうか。。。

              物ではないけど
              喉、手、爪、、、、身体、自分の身体となるもの。。。


              音楽をやり始めた頃は
              ”気持ちでしか歌っていなかった”

              若かったってのもあるやろうけども
              身体のことなんて一切考えずに、大声で歌うもんやから
              30分ステージのうつ後半はもう喉がガラガラに潰れて
              見ていられるもんじゃなかった。

              気持ちでしか歌ってないって本当に情けないことで、
              何が情けないってそれだけでお客さんに伝わるって勘違いをしていたこと。

              どこに気持ちを注ぐかって、ソングライティングの段階で全力を注ぐべきで、
              その一曲のソングライティングが終わった瞬間から乗っかりきっているはず。

              だからステージの上では余計な気持ちは一切いらないということ。
              「歌を気持ちで飾らないということ。」「そのままを歌い上げること。」

              これがここ1年のテーマでした。
              そしてシンガーソングライター山下キヨシにとって永遠のテーマにです。



              僕は何から大事にしようか。

              という話しに戻りますが、

              喉、手、爪、、、、身体で音楽をしているんだっていう意識。
              自分の身体に愛情を注ぐこと。そしてそのポテンシャルをひたすら高めていくこと。
              それってきっと表現者にとってとても大事な意識やと思う。

              ステージに絶対滲み出る。

              そこから先へ進んだところへ行きたいな。

              これから当分のテーマは「脱力」です。

              よろしく。

              追伸、久しぶりにブログらしいブログを書くと文がまとまらないですな。

              ご愛嬌。

              ま、ここでは脱力というよりも素のキヨシを出していきます。

              あ、ステージでも素やった、、、、

              2014年のライブ

              1月22日 二条Live House nano
              1月17日 三条Vox Hall
              1月28日 四条堀川 Rooter Rooter
              2月28日 京都磔磔
              小倉ユウゴ企画「音楽のおもてなし」
              【日時】2014年2月28日(金)開場 17:30 / 開演 18:00
              【場所】京都 磔磔
              【出演】小倉ユウゴBAND<上品あやか(Oboe/P)松井里衣(B)ROUX(D)> /
                  オモイメグラス(from 東京) / ウルトラタワー / OA:山下キヨシ
              【料金】前売、当日1500円(1D)


               

              2013年

              0
                どうも。 山下キヨシです。
                いつもお世話になりまくっている皆さん2013年も本当にありがとうございました☆

                良い出会いも悪い出会いもあり、昇進も挫折もあった一年でした。
                一時期頭の中でブルーハーツの「捨てゴマ」が永遠ループしているときがあって
                末期やな、、、って思ってた時期がありました。笑

                でも、すべては鳴り響かせる音楽のためだったと思います。
                そう思うと今年のテーマは「吸収力」だった気がする、後付けでね。
                いろんな場面で良いことも悪いことも吸収してステージで歌って放出していました。


                企画も3回やりました。
                『「震える掌、拡声器」レコ発』
                『凛としたその眼で戦って』
                『キヨシメガフォニックメガフォニック』

                全部が怒濤の日々で、ヒマなどありませんでした!

                曲はあまり生まれなかったので、来年はたくさん曲を書いて、ライブも東京、大阪、名古屋もまわりたいです。

                気づけばブログみたいな文章打つのも下手になってきたのでブログも更新したいと思います。

                来年もよろしく。かしこ。




                2014年のライブ

                1月22日 Live House nano
                1月28日 四条堀川 Rooter Rooter
                2月28日 京都磔磔
                小倉ユウゴ企画「音楽のおもてなし」

                【日時】2014年2月28日(金)開場 17:30 / 開演 18:00

                【場所】京都 磔磔
                【出演】小倉ユウゴBAND
                <上品あやか(Oboe/P)松井里衣(B)ROUX(D)> /

                    オモイメグラス(from 東京) / ウルトラタワー / OA:山下キヨシ

                【料金】前売、当日1500円(1D) 




                 

                クリスマスイヴライヴ

                0
                  今日はnanoでライブ納めでしたー!
                  人生初ライブ中にピック落とすっていうハプニング起こったけど、
                  すってんころりんなりながら歌いきりましたー!

                  なんせ良いライブやったって言ってもらえたからよかった、

                  ほっ。

                  歌いやすいマイクが見つかったのも収穫!


                  セトリはこんな感じでした!

                  1.阪急電車とおばぁちゃん

                  2.舞い散るハタチ

                  3.イノチミジカシコイセヨオトメ(クリープハイプのカバー)

                  4.カルマメガフォニック

                  5.ホットアーム

                  最近ね、歌っていて気持ちいい。
                  しっかり身体(からだ)が鳴り響いているのを実感できている。
                  まだまだ鳴らすことはできるやろうし、日々鍛錬。
                  フィジカルがある程度のところまできたらメンタルもいい高みに持っていけてる。
                  それと根性。
                  でも根性だけで戦えないのはもう分かってるから
                  日々鍛錬な!

                  そんで嬉しかったのが
                  共演のアパート(原田和樹)と釜本早季子さんにと話してたことが嬉しくて、
                  自分が信じてやってきた音楽を続けていてよかったなと思えた。
                  これ、確信やったで。
                  何話したかは内緒ですが。



                  2014年もさらに飛躍の年にしよう。
                  また次のブログで1年振り返ります。

                  ライブレポート

                  0
                    今日はnanoで歌ってきました!

                    CDも売れたし、伝えるべくことは伝わったんやねー!

                    僕にとってとても大事な1日やった。

                    セットリストはこんな感じです。


                    1舞い散るハタチ
                    2フタリデヨルヲコエル
                    3カルマメガフォニック
                    4黒い太陽(新曲)
                    5阪急電車とおばあちゃん

                    6ホットアーム

                    久しぶりに新曲をセットリストに組み込んでのライブでした。
                    難産だったねー。
                    作ってよかった!

                    5曲目の阪急電車とおばあちゃんを歌って拍手がまだ鳴ってるときに
                    nano店長もぐらさんが「ホットアームやってやー」の一言から、セットリストに入れてなかったホットアームをやらせてもらえることに。

                    やから気持ちよくアンコールとは言いきれないですが、ホットアームで締めることができたかなと思いますー。

                    まだまだこれから精進していこー!
                    とにかく今日の自分おつかれさまってことで、、、*

                    キヨシメガフォニックメガフォニックの出演者追加!

                    0
                      11/23のキヨシ主催のイベント
                      キヨシメガフォニックメガフォニックに小倉ユウゴの出演が決定しました!
                      日頃からお世話になっている小倉ユウゴさん。
                      大先輩やけどもはや親友みたい小倉さん、去年も出演して頂いて今年も引き続き出演決定!
                      今年は上品綾香さんとのピアノデュオでスペシャルなアコースティックライブで出演してくれます!

                      そして昨日紹介したかわはらだゆうま(ツバクラメ)は昨日発表した編成に加えウッドベースとドラムが入ることになりました。
                      ゆうまくん自身この編成では初めてのライブでとても当日を楽しみにしてくれていますし、
                      僕自身、彼の描いている風景を見せてくれるような音楽がとても好きなので、コントラバスとリズムを刻むドラムが加わることによってまた新しい景色を見せてくれるんじゃないかなととても期待しています!

                      ウッドベースにはいづみさん(ex.笛部)ドラムには元ツバクラメのサヤさんとが演奏してくれます!

                      キヨシメガフォニックメガフォニック素敵な夜を彩るメンツが揃ってきました!

                      是非お越し下さい!

                      『キヨシメガフォニックメガフォニック』
                      11/23(土)@ 東向日second rooms
                      山下キヨシ(Band!)
                      かわはらだゆうま(ツバクラメ)
                      多田薫(sheep's)
                      アパート
                      小倉ユウゴ(ピアノデュオ)/and more!


                      最高な夜になること間違いなしなメンツ!

                      少し喜ばしい報告と11/23のこと*

                      0


                        宮城県仙台市のベイビーチキンレコーズというところから
                        「山下キヨシのYou Tubeを見た」というご連絡が入りまして、
                        「supreme gift -転-」というアコースティック&ポップス限定のオムニバスCDに参加することになりました。
                        参加曲は「中古六弦と愛しい感電」で参加していますー。
                        売り上げの一部が東北の被災地へ義援金として送られるみたいですよ*

                        全国のタワレコとかHMVとかで売られるみたいです。
                        もう置いているみたいですがまだ見に行ってないんです。
                        置いてなかったらどーしよ!笑笑

                        手元に何枚かあるんでライブ会場に持っていきますが、僕の処女作の「震える掌、拡声器」を持っている方は同じ曲なのでほかのアーティスト目当てでも買っていただけると嬉しいです。

                        音楽を始めたころに比べたら大きな一歩ですが、大きな目線で見ればまだまだ小さな一歩です。
                        でも、これを機に全国に山下キヨシの名前が広がればいいなと思っています。


                        最近は人生が進んでないように思えていた。
                        急がないと、焦らないと、本当に苦しんでいたけど
                        でもこういったカタチですこしずつ、すこしずつ
                        進んでいると思えることが巡ってくるから大丈夫だと思える。


                        「supreme gift -転-」
                        山下キヨシは「中古六弦と愛しい感電」で参加。
                        アコースティック、ポップス限定のオムニバスアルバム。
                        全国の主なレコード店で購入できます。
                        31アーティストが参加 2枚組 ¥1,260




                        ライブスケジュール
                        10/16 nano
                        10/23 梅田hard rain
                        11/3 京都精華大学学祭 Live House 音蔵
                        (サックスとカホンのサポートを交えてスペシャルなライブをします*)
                        11/14 nano

                        【キヨシ自主企画】
                        キヨシprezents!でキヨシがゲストでホストな夜!
                        最高に楽しい夜になること間違いない!

                        『キヨシメガフォニックメガフォニック』
                        11/23(土) 
                        東向日Second rooms
                        Open/Start未定
                        ticket ¥1500+1drink
                        出演
                        山下キヨシ(band set)
                        かわはらだゆうま(from:ツバクラメ)
                        多田薫(from:sheep's)
                        アパート
                        and more!!!!!!

                        日頃キヨシがお世話になっている東向日second roomsにて!

                        共演は
                        かわはらだゆうま(from:ツバクラメ)!
                        この日はSSWでツバクラメのキーボードのcueちゃんとバイオリン弾きの川瀬麻日香をサポートに加えスペシャルハッピーな空間いしてくれるでしょう!


                        かわいくて、セクシーな(僕が言うとただのスケベですが)ときおり見せるうつむきがちな表情がクールな女の子!多田薫(from:sheep's)が弾き語りで歌いにきてくれます!僕、彼女の歌ううたが好きです。


                        アパートとは原田和樹のことです。彼とは同い年で原田くんはとりあえずおもろいです。
                        ほんで彼は僕がやるライブを良いって言ってくれた!とても嬉しいんだ!
                        何が好きってヘラヘラしてるけど真面目なところが好きです。どっか抜けてたりすんねんけど。
                        いや、僕もたいがい抜けてんねんけど。
                        おおおおおお、原田の音楽のこと一切触れてへんやん。笑
                        ま、パーリィするにはもってこいのメンツですよね。


                        まだまだブッキングを組んでいる途中ですが、絶対楽しい日にする!
                        よろしくね!

                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        archives
                        recent comment
                        • ブログとライブスケジュールと、
                          えみ (05/07)
                        • 季節の終わりみたいに君は消えていった
                          AtoZ (08/26)
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM