<< ブログとライブスケジュールと、 | main | 「わからない」が合い言葉 >>

スポンサーサイト

0
    • 2014.07.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    音楽以上でも以下でもない

    0
       どーも!こんちは。

      キヨシでーす!

      この間の城天ライブはどうもありがとうございました!

      CDもたくさん羽ばたいていってくれて手応えがありました!
      野外、ライブ環境、激しい日射等、、、過酷な環境でしたがとてもいい経験になりました。

      日差しの強いなか足を止めてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

      K−popのF.CUZZさんのファンの方が僕のファンになってくれたりもして音楽ひとつでつながれたことがとても嬉しい!サランヘヨ!


      そして自分で動画も撮っていたんですがその動画を見て課題もまだまだたくさんあるんだな!と痛感!





      それと、ひとつ、これは自分ではあまり気にしていないんですが、最近ライブハウス関係者の方からはよく「もうちょっとキャラが立ったらな」とか言われます。



      うっさいわ!って話です。
      キャラを立たせようと思って作り上げたキャラなんか嘘っぱちなんじゃ!


      僕が届けたいのはキャラじゃない。山下キヨシの曲です。
      そして「音楽以上でも以下でもない」これは僕がお世話になっているライブハウスの店長がよく言ってはる言葉ですが純粋にそう思います。

      難しいこと言うと山下キヨシは人間の喜怒哀楽、表裏一体を歌ってものを媒介にして表現しているんです。
      やから、僕は”阪急電車とおばあちゃん”とか”ホットアーム”みたいに優しさとか温もりみたいなものを歌ったり、

      それと対極にある”螺旋階段”や”中古六弦と愛しい感電”みたいに人の深くて黒くてダークな部分や、人として道を踏み外してしまう様子とかを歌う。
      でも共通していることは全部”人”やし。

      やから、何度も言うけど、キャラとか売りたいんちゃうし、アイドルになりたいんちゃうし。ファンがつかないからといって恋愛していることをオフレコにするのとかアホ臭いです。

      シンガーソングライターは多分ほとんどの人が恋愛しています。恋愛した方が絶対曲書けるしな!
      それでもし彼女がいるとか彼氏がいるとかでファンをやめてしまう人は本当のファンじゃないとも思うから、全然離れていってくれて結構!
      あくまで僕の考えであって、アーティストそれぞれの考えがあるけど、僕はこう。

      生活や恋愛も含めて全部ナチュラルなキヨシ!それを歌うキヨシ!そういうミュージシャンがキヨシ!
      ちなみに僕は最近5回くらい同じ女の子にフラレまくりました!


      それと、
      お客さんを煽るだけしかできないミュージシャンなんかミュージシャンじゃない、と思う。
      煽ってお客さんがノってくれて、その瞬間は楽しいしもちろん僕だってお客さんに手拍子とか一緒に歌ってもらったりとかするけど、
      それだけでお客さんを満足させられたと勘違いしたくない。

      しっかり演奏は届いたのか、ギターをちゃんと鳴らしてやれているか、歌声はお客さんの鼓膜を心をどう震わせているのか、どんなものが心に残ったのか。

      そういうことをもっと意識してやっていきたい。自己の満足を超えたカタチで。

      キャラの話に戻るけど、僕が歌う音楽やライブをとおして僕のバックグラウンドとか歩んできた歴史だとかがライブを観ているひとに届いたならそれは本物のキャラかもしれないね。
      キャラってそういうことやろ。どんな人かってハナシ。
      何か僕に対して「キャラがたってない」って言ってくる人のそれとは違う気がするねんな。


      なんせ僕がやりたいことは
      ”音楽以上でも以下でもない”そんだけ!

      それを伝えるためには日々の練習、努力、イメージを膨らますこととかライブと音楽のためにあらゆることをやっていかなくちゃな。

      今回のブログは熱く語ってしまった。いつもはそうでもないのにね!



      5月のライブはどれもオススメです!

      ライブスケジュール!チケット予約はkys.onigiri@gmeil.comまで!

      【次回ライブ】
      5/17(金) 三条VOXホール
      『ウタの恋人』
      山下キヨシ/やまもとあつし/後藤雪絵/妹尾立樹(from.sistertail/Llama)
      open 18:30/start 19:00
      ticket ¥1800(D別)
      キヨシは19:00からです!

      5/22(水)  
      まちぶせ / アノランペ / 小倉悠吾(band set) / 山下キヨシ
      open 18:30
      start 19:00
      ticket ¥1000(D別)


      5/26(日)
      京都向日市 Second Rooms
      open 17:00 / start 17:30
      chage : ¥1500+1drink¥500
      出演
      chori
      村島洋一(サモナイタチ)
      かわはらだゆうま(ツバクラメ)
      cue
      山下キヨシ


      iPhoneから送信


      スポンサーサイト

      0
        • 2014.07.30 Wednesday
        • -
        • 02:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        • ブログとライブスケジュールと、
          えみ (05/07)
        • 季節の終わりみたいに君は消えていった
          AtoZ (08/26)
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM